スポンサードリンク

どくだみ

どくだみがアトピー性皮膚炎の症状軽減に効果があるとされています。どくだみは、日本全国どこでも見ることの出来る薬草の一種です。林などの湿った半日陰地や、住宅の周囲でも、日当たりの良くないところに自生する宿根草で、独特の臭いがあり、毒が含まれているように思われることから呼ばれたドクダメ(毒溜め)がドクダミへと変化してこの名がついたと言われています。古来より、民間薬として利用されてきて、漢方名を「十薬」といいます。



どくだみには、乾燥などの加工をしていない生の状態において有効成分にデカノイルアセトアルデヒドと葉緑素(クロロフィル)が含まれています。



デカノイルアセトアルデヒドは、どくだみに0.005%含まれている精油成分の1つで、ペニシリンを凌ぐといわれるほどに非常に強力な殺菌作用をもつことが知られており、食中毒や傷口の膿みの原因となる黄色ブドウ球菌をはじめ、多くの細菌を抑えてくれることからアトピー性皮膚炎の消毒に効果があると思われます。ただし、どくだみの生臭い特異臭のもととなっている成分でもあります。



どくだみを乾燥したり熱を加えるとデカノイルアセトアルデヒドは精油成分のために揮発してなくなるために、どくだみ独特の特異臭がなくなるとともにデカノイルアセトアルデヒドとしての殺菌作用もなくなるといえます。



クロロフィル(葉緑素)は、植物細胞の葉緑体(クロロプラスト)に含まれている緑色色素です。どくだみだけでなく多くの植物において太陽から降り注ぐ光のエネルギーを基に栄養素を作り出す生命力の源となる最も重要な色素です。



クロロフィルは肉芽組織の再生を促す作用があることが知られていて、デカノイルアセトアルデヒドなどの殺菌作用の2つの作用が相乗的に働くことでアトピー性皮膚炎の皮膚の損傷の再生を促すといえます。ただし、デカノイルアセトアルデヒドと同様に乾燥したどくだみ(十薬)ではその効能を発揮できません。



どくだみの花や葉には、クエルシトリン、イソクエルシトリンが豊富に含まれていて、これらは、経口摂取することで肌の健康を保つ上で重要なビタミン類の一種であるビタミンPと同様の働きをするとされ、その働きは利尿作用や毛細血管の強化作用によって新陳代謝を促進させるもので、肌に充分な栄養を送りこみ、老廃物を排泄してくれることでアトピー性皮膚炎の症状軽減に効果があると考えられます。



どくだみは、これら外用と内服用との両方で用いることによって、相乗的に作用して、より効率よくアトピー性皮膚炎に効果を発揮するといえそうです。



即ち、どくだみの青汁をアトピー性皮膚炎の患部等に塗ると、デカノイルアセトアルデヒドが炎症や化膿を抑えて患部を浄化し、その上にどくだみの煎じ汁を内服すると、クエルシトリン、イソクエルシトリンの働きによって、新陳代謝が活発になるので、肌の修復を効率的に促進することでアトピー性皮膚炎等の治りもよくなると考えられます。



ただ、デカノイルアセトアルデヒドの浄化作用は即効性があるのに対して、内服によるクエルシトリンの効果は穏やかで持続的なものですので、充分な相乗作用を発揮するにはある程度継続してどくだみを内服することが望ましいといえるようです。



どくだみの最適な収穫時期は、開花時期の5月下旬から6月頃です。それは、花をつけたどくだみには有効成分のクエルシトリンが最も多く含まれていて、その時期以外に収穫するどくだみでは望むような効果が得られないからです。さらに花にはイソクエルシトリンという成分も含まれていて、これもクエルシトリン同様、毛細血管を強化する働きがあります。



どくだみは、ミネラルのカリウムを豊富に含んでいますが、カリウムは、電解質バランスを調節する人間の体に必要なミネラルの1つです。どくだみに含まれる他の多種類の成分と相乗作用を示し、新陳代謝を促すことでアトピー性皮膚炎の症状軽減に効果をもたらすと考えられます。



どくだみを生で使用するのはニオイが気になりますが、乾燥したものを入浴剤として使用することで血液循環の改善、消炎作用、保温効果が高くなり、また、心身をリラックスさせ、血行をよくし、新陳代謝を高め、皮脂分泌を活発にする効果を得られるとされていてアトピー性皮膚炎などに効果があると思われます。



どくだみを入浴剤として利用するには、どくだみの乾燥葉茎を煎じて、液を浴槽に流し込むか、または、乾燥したドクダミの葉茎を布袋に入れて浴槽に入れる方法があります。煎じたものを内服で利用しながら、どくだみの入浴剤を利用したお風呂につかることでより効果的なアトピー対策になると考えられます。



どくだみは、アトピー性皮膚炎以外にも、冷え性、更年期障害、生理不順、腰痛、アレルギー性湿疹、皮膚病、ニキビ、吹き出物などにも効果があると思われます。

どくだみ 配合品 最新一覧 By 楽天



シジュウムとアトピー / ルイボスティーとアトピー / どくだみ / はと麦茶 / シモン茶 / タヒボ茶 / エキナセア
【どくだみの最新記事】
| どくだみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク







肌荒れの原因、シャンプーかも(--;)と思う方、必見→


肌荒れ、アトピー、アンチエイジングまで。NATURAL ORCHESTRAのホホバオイル「PRO BIO」


定期注文ならこんなにお得に!アトピーでも使える「やさしいせっけんMUKU」をプレゼント!
メトセラATP ES-27クリーム



リピート率98%!アトピーでお悩みの方へ驚異的な支持!「サラヴィオ美容液」


『奇跡の肌砂糖』


赤ちゃんが安心な天然成分スキンケア【プルミー】


アトピー・アレルギーの方の為の、インターネット 総合デパート「アレルギー生活改善総合研究所」


一人で悩まず、みんなに相談!あとぴナビ


自分で出来る体質改善法・アトピーは「本当の原因」を絶て 植松式3ステップアトピー改善プログラム アレルギー体質改善法の決定版!「AG★フリー」 アトピー・喘息・じんましん・蓄膿症・花粉症など、アレルギー症状に悩まされている方は必見のプログラムです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。